【SS-freemusic内ピックアップ・無料SE】バンドなどのライブイベント入場に使えそうな曲紹介

SS-freemusic管理人です。今回は番外編で(新曲はありません)、当サイト内の曲でバンドなどのライブイベント入場SEに使えそうな曲を紹介いたします。楽曲が増えてきた(約60曲)ので、こういう企画もできるようになりました。さっそく聴いてみましょう。

バンドの入場SEに、有名jpopなどをつかわない理由

管理人は昔バンドをやってたのですが(担当ピアノ)、入場SEも自作にしたりとこだわってみました。しかし、対バンにはわりと有名jpopを使ってたバンドさんが多かったですね。こうなると『他人と被る』『独自性が出しにくい』という弊害があります

そのため(インディーズバンドなどの対バンも知名度獲得の競争が激しい)『ちょっと違う感じ』を出すのが、お客さんに印象を残すために必要です。

特に当サイトは作って日が浅く、知名度が低いので(笑)、バンドでの被りは少ないかなと思っています。用途は動画などが多いですし。

当サイト内でバンドなどのライブイベント入場に使えそうな曲

■E03・トランスタイプ(2000年代前半風)

BPM138・トランス・壮大・明るい

昔はやったタイプのトランスです。アイドルユニットのoverture(序曲)のような感じ。

■E07・GlitchHop-Electro-BGM(グリッチ&エレクトロとチャーチオルガン)

荘厳&へヴィといったスタイル。ちょっとハードコアを取り入れたバンドさんにも合うかもしれません。

■E08・Euphoric Trance(ユーフォリックトランス)『felicità』

トランス2曲目。こちらもovertureみたいな感じなので、メロのお好みでご検討ください。

■org04 シャッフルシンフォニックオルガンロック『A-SA-YA-KE』

bpm150・オルガン・ロック・ファンタジック・激しい・壮大

シンセサイザーやオルガンで、RPGバトルBGM&ポップス感を。

■リズム&ドラム01 アフリカ民族風パーカッション

BPM106・リズムのみ・民族風

『リズムだけ流して入場』みたいな例も、実際にあります。この音源はパーカッションだけです。

■リズム&ドラム02 リフ&ベース入りドラムンベース

BPM176・速い・ドラムンベース

リフ&ベースのみの超シンプルなドラムンベースです。

あとがき

当サイトはピアノ曲・シンセ控えめハウス曲などが多いけど、その中でもライブイベント映えするように、ビートが強めのものをチョイスしました。ライブイベント利用はまだほとんどない(動画利用が多い)ので、他人と被る可能性が低いのがポイントです。このほかにも多くの曲がサイト内にあるので、探してみてください。

今後も無料著作権フリー楽曲は追加していきます(月に数曲~10曲程度)ので、当サイトのチェックをよろしくお願いいたします。